キングオブファイターズ←こいつが天下取れなかった理由
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対戦ツールとしてはガバガバ過ぎた
ってか格ゲーブームが完全に冷めた後だった 良くも悪くもコンボゲー時代作ったギルティに追い抜かれてからは完全に信者しかおらんから空気やな 王道主人公でよかったのに
サングラスかけた黒人に変わって滑り散らかしてなかったか 庵エヴァは言うに及ばずアキラとか羅将ハンとかオタクのやり過ぎがキツかった 撃壁背水掌、クラークスパーク、ハイデルンインフェルノ
ゆでたまご先生激おこやろ ネオジオの2Dグラだったから味があったのに、14から安易なポリゴン格ゲーにしちゃったから
SNKが技術的にカプコンやバンナムに勝てるわけねえのに何で同じ土俵に立つんだよw ただでさえお祭りゲーで対戦ゲーとしてはガバガバだったのにストライカーとかいうシステムのせいでライト層には煩雑にゲーマーには更にゲームをぶっ壊す原因になり完全に死んだ >>16
確かに
使ってるキャラじゃアンヘルがもう一番古いわ ストライカーはクソやったな
ホンマ意味わからんシステムやった >>21
ドット打つより楽だからやろな
13とか明らかにもう面倒臭そうだったし >>11
そこは人気キャラやからまだええわ
そばかす主人公があかんかた 全盛期って言われてるころの他格ゲーが衰退してただけじゃないの? 02とか全くやる気感じなかったのにシェルミーだけ何故か殆どドット作り直してムチムチになったのは時代を先取りしとったね 94年から2000年頃まで毎年新作出してたなんて今じゃ信じられんな
そらみんなゲームに夢中になるわ >>28
ドット十年後使いまわし!wとか言われて12で打ち直したらそっぽ向かれたのかわいそうやったわ
まあ13で人戻ったあたりグラじゃなくてゲームがよくなかったんやろけど 最近のKOFのいかにも狙ってる美少女キャラが全然かわいくない… 餓狼伝説
龍虎の拳
サムスピ
SNK
派生しまくったけど倒産の原因は不動産の模様 格ゲーなのにジェノサイドカッターで10割持ってくのはいかんでしょ 一時期は取ってたよね
9798の頃のカプゲーあんまやりこんだ記憶ないわ アルゼだけじゃなくてSNK社長側もマジで酷かったのに会社もファンもめっちゃ被害者面してる >>36
アプデとかないしリリースからすぐに次作作れるからな SF2→KOF→鉄拳→ギルティ
覇権はこんな感じよな
この後は知らん >>21
もはやドット絵出来る奴おらんししゃーない 98年はストゼロ3と一騎打ちしてストファイシリーズ10年黙らせたのに…🥺 97おもろかったけど今考えたらあれに100円入れてたの正気とは思えへんな そもそもSNK倒産してからまともに新作でてなかったやろ 13のキャラデザで切ったグラはかなりよかったのにみんなキモい >>53
3rdはもう少し後じゃない?
ネスツ編つまらんなと思って乗り換えたわ KOFがカプコンに買収される可能性があったけどそうなってたらどうなってたんやろな >>56
スト6はそもそも最初から狙っとらんやろ
弱男狙うならギルティくらいにグラフィック仕上げたらええのに >>30
アッシュは下手するとK'より人気高いまであるかも
某アルカディアのなんかの人気投票で1位取ったこともあるし サウジアラビアの皇太子が熱狂的ファンで助かるとかなかなかない ストは勿論鉄拳にも負けてるし今更誰がチーム戦で面倒臭いKOFなんかやるねんって漢字ではある SFがパッとしなくてもマブストマブカプで繋いでたし >>66
この間NHKでやってたけどビルダーとか格闘選手とかの肉体撮影して参考にしてたしもうそういう路線はとらないんやろなぁ >>64
せやったっけ
半分燃えてて半分凍ってるやつと戦ってた記憶がうっすらと
98年だか99年やったような あの時代って「スト2空いてないから他の格ゲーやるか」って感じじゃない?
鉄拳もKOFも >>64
スト3は初代が97年2月で2ndが同10月
3rdは99年5月 ストーリー新章とストライカー導入で複雑化で一気に滑り散らかした感がある 主人公が変なそばかすのキモいのになってから見向きもしなくなった あの頃仲間の間で最終的に流行ってた格ゲーが何故か溝口危機一髪やったな モダン操作ならやってみてもええけどな
スト6はキモすぎてやめたわ 99のボスステージは正に新世代って感じで良かったけどスト3rdで負けたイメージ >>76
ワイもwiki見てきたわ
記憶違いやなくて良かったで一応青春やしな 全然知らんチームおったけどあれはちゃんとそいつら単独のゲームがあったんか?
軍人チームとか >>87
KOF話題にするのなんかおっちゃんしかおらんやろ ネオジオポケット辺りで迷走しなければもう少しもったかもな 格ゲーって♯Rとカプエス2とバーチャ以外やるゲームあんの?状態に突入してた記憶しかない >>92
確か今の株ほぼ全部石油王が持ってるんやろ ツキノヨニなんたらかんたらみたいなキャラ名わりとすこ >>20
一つ目は北斗や
代わりにマキシマリベンジャー入れろ ハイパーネオジオ64とかいう2D特化マシンで3Dばっか出す神采配 >>76
スト3は3rd までクソこけてたからな
2ndまでの対戦人口なんてサムスピ以下やろ ジョジョ人気でたのに格ゲーからは撤退したのかなしい🥺 対戦がイマイチ気持ちよくない
一人で演出とか見て楽しむのはわかるけど >>101
どっちがラルフでどっちがクラークかわからんな
これにレオナとハイデルンも出てくるんか >>110
下手やったけどコンボ決めるのは楽しくて練習してたな >>112
そいつらはKOFのオリジナルキャラやな >>112
レオナはKOFのオリキャラやで
基本他作品のキャラにオロチとか絡ませられないからオリキャラ混ぜるしかなかったんや
なお山崎 >>113
🏀「かかったな! ヘルバウッ…なっ!!」 でもお前らKOF2003のラスボスの名前言えないじゃん >>115
>>116
オリキャラなんか
超能力チームも原作ありそうやね
山崎はしれっと餓狼敵チームやけどオリキャラなん?
ビリーカーンと仲悪そう >>124
餓狼のキャラなのに勝手にオロチの設定つけられたからブチギレられたんやで >>117
技のコマンド落とし込んでるのはちょっと面白い レオナはポリゴン化とともに謎のおっぱいキャラにされて人気キャラになった >>121
最初ゲーム画面だけ見た時はアルファベットの誤読でカイザリオ(KAIZARIO)かと思ってた
自分でやって中間デモを見て初めて気づいた >>124
初期の方で原作なしなのは草薙や八神とアメリカンスポーツチームくらいのはず
アテナはサイコソルジャーってゲームがあったらしい 餓狼ってキャラはかなりいるけど対戦て殆ど流行ってないよな
半ば外伝のMOWくらい 2003って先行入力できないかなんかで操作性クッソ変わってなかったっけ
それで冷めたわ >>126
ほーん
別にオロチ絡めてもええと思うんやが
ナイフやムチ使う山崎かっこいい 流行ることはもう無いやろ
ワイでも流行ってるストか鉄拳勧めるわ KOFは格ゲ板でタクマアンチが暴れまくるせいでまともに語ることができないのが問題や >>136
コマンド入力にクセがあったりやたらコマ投げが強かったりSEがショボかったりで全部クソや >>136
なんか同人ゲームみたいな操作性になってて愕然とした覚えや >>140
3rdもMOWもだいぶ後から評価され始めたよな >>134
今は知らんが昔は毎年声優が変わってたよな
ワイは池澤アテナがすこ K’はストーリーでの扱い持て余してるよな
ネスツの残党狩り以外やることない >>142
下段中段上段に出せなかったっけ
行くぞ…シャー!!!って 2D格闘ゲームはゲーム毎に覚えることはあるけど基本は一緒だから一個やればだいたい使いまわせるのが良いとこやけどKOFはコマテク要るわ >>145
マニア人気は高かったけどゲーセン側からすると失敗もええとこやろな >>140
それでも2nd以前とは全然違うで
対戦してる人がいたからな 無敵の龍 最強の虎
これKOFやってると間違えるらしいな >>151
あれ鞭じゃなくて腕を蛇のように伸ばしてるだけなんやで 昨日王将に行ったらチャンコーハンがカウンターで飯食ってた
あれは絶対本物や >>149
そうそうw
ビーファイターの人もアテナの声優をやってたよな >>150
ケーダッシュはマキシマとイチャイチャしてればええんや >>138
まぁ自分のは良いとは言え知らんキャラ3人も相手するの面倒くさいからな 戦闘がコマンド式の変なアドベンチャーゲーム持ってたわ >>151
その技(蛇使い)は素手で繰り出してるんだ
よく見ると分かるけど先端はちゃんと拳になってる
設定では一時的に間接を外して繰り出すフリッカージャブらしい >>149
一作だけで交代してしもうたな
割と声合ってたと思うんやけど >>161
なんなら好きなキャラ以外の2キャラを操作するのもめんどい >>157
ええ…
20数年間ムチやと思ってた
外道さあって好き カプエス出る前に予習目的で友達から借りて初めて97やったけど技の出しにくさに驚愕した
あと弱い弱い言われてたオロチにボコられてた 一対一のKOFとして開発したマキシマムインパクトが打ち切りになったからな… キャラクターが良い
数がいるからとにかくどれかは刺さる
なお相手の数 >>169
97は歴代でも技出やすすぎるやんけ
暴発しやすいって意味ならそうやが >>170
ポリゴンしょぼかったけど溝口おって楽しかったな >>174
シャオロンとかアレだけなの勿体無いよな
せっかくデュオロン出たのに >>162
京の姪がめっちゃ可愛いやつか
姪ちゃん98しか出ないのもったいない🥺 >>173
チーム戦だからウケたんやないの
残り1体からの大逆転あるし 最近スト6がちょっと人気出たぐらいで格ゲーってジャンル自体がキツイやろ 02UMでファンサービスのつもりか知らんがハイデルンとオリジナルゼロの声新録して死にかけの爺みたいになったのが残念やった スト6がヒットしたしギルティがマッチングシステム改善した新作出せばまあまあ売れるやろ >>185
2000の裏ストライカーならおったかも SNKの各作品の人気キャラが一堂に会すお祭りゲーやからな
そもそも新作格ゲーが作られなくなった時点で役目を終えてる
キャラほぼ固定で時々オリキャラ追加されるスマブラ想像してみ
おもんないやろ >>186
ワイも
使いやすいし可愛い
チームメイトのチョビヒゲ羨ましいわ KOF「原則刃物と銃器は禁止です」
そこだけは守られてるよな >>198
鉄球持ったデブと鉄爪つけた小さいオッサンがいるんですが… >>207
素手で勝負しやがれと言い放った奴がいるらしい >>204
ワイのせいや
ワイがバーチャロンばっかやってたからなんや 追い込まれた状況ならデザートイーグルをぶっ放しても良いという風潮 >>204
一応ゲーメスト大賞は取ったことあるから…… 当時ならストリートファイターシリーズよりスタイリッシュってイメージ大きかったな
ストシリーズはZERO2まではいいけどその後ZERO3、EX、スト3
この辺の追加キャラは明らかにKOFに比べてダサいキャラしかいなかった時代にあってなかった >>215
未だにそのイメージでストシリーズだけはやる気にならない >>204
クソゲーだから。それに尽きるやろ
一部のコアな層が持ち上げてるだけで対戦ゲームとしては破綻してるやん >>218
未完になりそうだったネスツ編を曲がりなりにも完結させたこととか? >>215
9697の中二病全開の設定もエヴァ後で時代に合ってたな >>216
キャラが格好いいだけじゃなくてエロくもないからな
KOFはクーラとかギルティはディズィーとか人気キャラ増えていったっけど
SF系の女キャラは芋なのしか増えなかった >>217
無印も2012もやってるヤツ少な過ぎてバランスどうなんかわからん >>219
もういい加減観念して98無印をネット対戦できるようにしろ
UMFEおもんないんじゃ 主人公チームなのにキワモノっぽいのがおるよな
京チームもK´チームも カプコンのキャラよりなんか薄い
昔カプエスが流行ってた頃に思ったけど 14からショボいポリゴンにした代償がまだ払えてない 中国人気でかろうじて生き延びてるだけでもようやっとる方や >>218
あとゲーセン的には試合時間が短くて回転率が良かったとかいう話もあったらしい >>234
鉄拳のギースと比較すると…涙出ますよ😢 >>238
大門も大人気キャラやしキワモノなんておらんな 94年に出たときは革命的だったなぁ
皆やってたよゲーセンでも家庭用でも >>232
自分はイブキとかは好きなんやけど
まあやっぱりネスツ編前後くらいだとKOF、SNKの方がオタクキャラ的な洗練さはあったな >>244
バンナムは特別おっさんの表現うまいししゃーない
DOAの舞とクーラも向こうが特別だっただけや 覇王翔吼拳!!うおぉぉぉぉ!!←1.5割
ジェノサイカタッ←8割
リョウくん見損なったぞ >>249
唯一知っている韓国有名人だよね(´・∀・`) kof15が2022年発売ってやべーわ
10年前のゲームって言われても違和感ないビジュアル
でもこんなんでも14と比べるとかなり良くなってはいるんだよな スト2ブームが終わった後に人気に火がついて勢いよかったけどいつの間にか会社自体が潰れた フライングドリル→真空片手コマで削りまくり雷光拳の出の速さで対空もイケる97紅丸が地元やと禁止扱いみたいになってたわ 01はクリザリッドと龍がOPに居て湧いてたで
中ボスのストライカー扱いやったけど >>231
カプコンキャラより響とかロックのがよくない? 対人バランスはやっぱりカプコンに比べてぶっ飛びまくってるよな。KOF以外もそうやけど
昔のKOFならそれもしゃーないわって許される空気もあったが >>261
ロックの光の厨2心は良かったと思います >>264
スマブラに対人バランス求めるようなもんやな >>266
わかる
あとは11とか15が入るくらいやろ KOFはコア向けに走り過ぎたわ
初心者が途中で入ろうとしてもついて来れない感じやったし KOF99以降はシンプルに見えて実は複雑怪奇なシステムだから人選び過ぎや 格ゲーにオールスター要素取り入れたのはキンファイが初めてやない? 95、96、98は天下獲ってたやろ
特に95とか死ぬ程やったわ >>271
オロチ編はよかった
オロチ復活の為に戦闘で生じるエネルギーが必要とか当時たまらんかったわ >>248
DOAの舞は良かったけどクーラはなんかイマイチや。3Dと氷がなんか相性悪い >>271
アッシュがラスボスってのはよかったけど遥けし彼の地より出づる者らは徹頭徹尾こいつらなんなんや?感がすごかった 最初はSNKの主力ゲームからスターキャラの集う祭典やったのに
KOFが主力になったから魅力無くなったわ オールスターのゲームだったのに他の展開がなくなったから 今の舞の声に慣れると昔の声は10年ぐらい使い回してたしやっぱりオバハンくさいなーと思う アマプラ入っとるけどKOFを始めとしたSNK作品のサントラあったわ SNKっていつの間にかサウジの会社になってたのも今年になってから知ったわ >>223
いぶきちゃんえちえちやろがい😡
5の勝利画面は…ナオキです SNKもコンパイルもそうやけど
「格ゲー落ちゲーのブーム死んだ時困るから他のコンテンツも均等に育てとこう」みたいな事一切考えずあんな突っ走ってたのか? 毎年夏に出てたのはすごかったわ
あの頃にしてみれば毎年マイナーチェンジ版アップデートあるようなもんやし 餓狼も龍虎も続編出るらしいけどそうとう作り込むかむしろ別ゲーにするぐらいの勢いやないとサムスピの二の舞いな気がする >>284
へーチェックしてみるか
餓狼3は聴きたくなる >>288
一応やってたやろ
プレステ1でアテナ出してた気がする >>288
携帯ゲーム機出したりアクションゲーだしたりRPGもやってたから…
結局新規IP打ち立てる力がなかった 0013 それでも動く名無し 2023/05/02(火) 03:04:41.74
>>4
本日の低学歴
ID:Su+5R9vHa
プリオンも知らない高卒馬鹿チョンゆとりw殺されとけ >>290
MOWの続編みたいな餓狼はともかく龍虎が売れる要素とかにどこにあるんや >>290
餓狼新作グラがKOFの使い回し感がすでにやばい
ストリーファイターは一作一作新規グラやのに… 普通に格ゲー衰退の原因である新規お断りのゲーム性やろ
その1番の要因がコンボの難しさでコンボゲーやから誰もやらんかった
スト6見習ってちゃんとしたモダン導入したらええわ >>296
カプコンと比較するのはかわいそうやろ
SNKにはモンハンもバイオもないんやぞ バーチャファイター
どのキャラも現実の流派がベースです
ビーム撃ったり瞬間移動したりといった非現実的な技はないです
そこまでキャラ格差ないです
なぜ天下を取れないのか
https://i.imgur.com/qv4CxX8.jpg >>300
アキラさんが女の子としか戦ってないからやない? >>299
サムスピは一応独自路線のグラやない?
使い回しはキツいで >>288
SNKは何か色々出してたやろ
コンパイルも饅頭とか出してたやろ >>295
龍虎て脱衣と超必が話題なだけで基本B級ゲーやからな >>296
カプコンもカプコンVSなんとかみたいなの作ってた頃は使い回しが酷かったな
モリガンとかハンターの時から使い回してたし SNKって中国でも人気なかったっけ?
サウジと中国が組めばスト6に迫るもん作れそうやが >>300
新作じゃないのにEVOとかeスポーツとか
なめとんのか バーチャは龍が如くシリーズやってるとしつこいぐらいミニゲームにあるからもはやうざいレベル >>304
色々新しかったってだけで餓狼と比べると角落ちだよな
KOFでは同格やけど >>312
鉄拳はシャオユウを産み出しただけで天下に値するからな >>304
キャラを大きく見せるズームインズームアウトと言う画期的なシステムもあるぞ!
今のSNKに龍虎みたいな攻めた格ゲー作れるとは思えんけど… KOF界にもウメハラみたいなカリスマ格ゲーマーが居たのかが謎なんやが >>311
龍虎1は対戦格闘ゲームじゃなかった
しかし時代の流れで対戦ゲームであることを求められた結果
なんだかよくわからない物にしかなれなかった感 >>304
バーチャに影響受けてモーションキャプチャー使ったり色々遊んでるのは好き
龍虎外伝クッソつまらなかったけど 本体価格10万超えてもええから8倍速のCDドライブにしとけば >>321
そもそもカリスマ格ゲーマーがどれだけいるんだろうか 龍虎はゲームとしてはアレやけど本気カラテの設定だけはもっと生かして欲しい
13とかカッコ良すぎるやろ KOFで天下なんて取らんでええねん
スマブラにも出たテリー率いる餓狼伝説で掴み取れ😡 鉄拳が伸びたのはリリちゃうんか
賛否両論やったけど結果的に正解やったみたいなキャラ >>333
設定上のタクマチンハイデルンの強さは異常 BURIKI好きやったのに即撤去されて悲しかったわ
ミスターカラテって襲名制なんけ? >>288
カプコンも一時期はMARVELと組んでたけど自社IP育てたほうが利益に繋がること学んで今があるからな おっさんになって頭の使い方変わったのか格ゲー上手くなるの悲しいわ
ガキの頃にもっと上手くなりたかった >>341
それはある
でも格ゲーはまだおっさんがやれるゲームの1つやけどな
他のジャンルのプロゲーマーは20代ばっかや >>341
普通は逆ちゃうんか
高速中段とか見えんし >>341
実際反応遅れるけどそれ以上にフレーム周りとかガキの頃の比じゃないレベルで情報入るしな 立ち回りは経験で補えるけど反応速度が落ちるのをどうカバーするか 龍虎の拳が天下取ってないのはなぜなのか
リョウサカザキとかいうリュウ京テリー覇王丸に比べると三段くらい格が落ちる主人公のせいか >>344
子供の頃言うても小学生とかやからな
技ぶっぱが当たり前の脳みそや >>349
クローネンってなんやねんk9999のパクリかよと思ったら…🥺 >>351
単純にテリーより後発だからやろか
カプコンの場合もデミトリとかリョウ以上に空気だし >>349
力入れすぎたせいでめちゃくちゃ似てしまってレッドカードもらったやつ kof、キャラは好きだけどプレイして楽しいかどうかは怪しい >>356
これと熊相手に屑風永久決めるところすき >>350
経験による予測で入れ込みとぶっぱで補え >>322
シャオ飛鳥リリはtt2が至高やね
7はリリだけかわいい 97ぐらいからの新キャラがヲタ臭くてイマイチだった 家庭用ゲーム機で出した時には格ゲーブーム終わってた SNK格ゲーは動きが堅い、必殺技のコマンド判定がシビアでやっててストレスが溜まった
カプコンは操ってって楽しいかどうかを重視してたと思う >>359
コマンド長いの多いし忙しいのよな基本
よう出来るわって見てたわ >>371
ローディングなんであんなに時間掛かったんやろなあ… バクバクアンバクやろ
ミカドの動画で2000と2001見たけどひどいぞ >>378
制服アテナやっけ?
求めてるものとちゃうんや VSシリーズがなくなってゲームとしての出番はなくなったよなヴァンパイア勢
モリガンだけはちょっとコラボやグッズで見るが キャラは魅力的なんやけど使い方が下手すぎるわ
そこらへんのオタクに任せた方がまだ上手く扱えるやろ ストリートファイターは過去作で一定の評価は受けてるけど
kofは粗造濫造でクソゲーだらけだもんな 2000の対戦でクラクの0f投げからジョーのストライカーで即死するのはひどいと思ったわ キャラデザは凄かったな
あんなん厨二なら絶対飛びつくもん >>379
96はオープニングデモとか勝利画面とかがアイレムからの移籍組になってみんなブッサイクになったんやっけ >>391
庵とかあんな髪型のくせにかっこよく見える不思議 KOF15って出荷本数発表されとらんのやな
鉄拳7が1000万、SF6が200万やっけ SNKただどんどんタイトルの発表だけは決まってるの凄いよな中東パワー流石やわ
技術力は置いといて 変なバグある初期の頃の作品のがなんだかんだでウケてたよな >>372
コマンド成立仕方が違ってKOFはボタン押しっぱのが出しやすくてカプコンが1Fだけおして離すのが理想なんでそこらの意識でも出やすさ変わる >>402
やたらテンション高いKダッシュとかあったな KOF出身は入力シビアだから別のゲーム行ってもコマンド周りは綺麗で順応できるって話やったな逆にギルティ出身は結構アバウトだから矯正がいることも多いとか ツキノヨルオロチノチニクルフイオリとかめっちゃ好きやったわ
まんまエヴァやったけど >>405
しばらくスト5やってから久々にKOF15始めたらコマンド少ししんどかったわ >>383
サイバーボッツ勢に比べたら恵まれてると言うべきか 今更2Dに戻せとは全く思わんが餓狼MOWとスト3のドット絵の滑らかさ今見てもすごいわ >>414
デビロット姫はええデザインやったのにな
勿体無い 波動拳のコマンドは商標でも取られてるんかってくらい他ゲーで見かけない 2003 svc バトコロ この辺の暗黒やばかったな サイバーボッツはドリキャスのキカイオーに出してもらえたし >>424
実際02UMとか11とかに比べれば遅いやろな
今まで早すぎるタイトル多かったし SVCってコラボなのに何を考えてあんな陰気臭くしたのか謎だわ
ステージも謎の廃墟ばっかで全部魅力無いし >>434
カプエスがド派手やったからその逆張りや KOF勢ってあんまりマイオナっていうか弱キャラ使って負けの言い訳するムーブするやつ少ない印象がある
強キャラ使わないと食われる傾向が他ゲーより強かったのかな >>436
というか3人も選ばなきゃ行けないから必然的に強キャラを選びやすくなるんやろ >>428
バトコロは色々惜しかったと思うんやけどな ワイはラルフとアテナと他1人やった
あんまり勝てへんかったわ >>434
カプエスの逆張りでクールさ狙った
実際は寂しいだけになった >>441
まぁそいつら2人とも強かったシリーズはないからな >>436
1人ぐらい強キャラは入るしキャラランクも大雑把だったし当時 >>443
そもそもアテナは強かった時期あったっけか >>447-448
そうなんか
そういや02無印のキャラランクだかはあまり見た記憶ないな
他は大体見たことあるのに KOF98.99.00 までプレイしてたけど
キャラデザも音楽もシステムも好きだった
2001からは正直コメントに困る 評価が分かれそう >>450
分かる
今のはしらんけどずっと最大の巨乳キャラやったしな >>451
キムビリーチョイがKBCって名前ついててそれが基本線やな KOFおじって新作の話してるとこに当たり前のように98とか02UMで止まってる知識で参加しようとしてくるからキツい >>459
そのへんはオールスターの二大タイトルやから当然やろキッズ >>454
まぁぼちぼちやな
まだ現役の02UMで強いから認識してる人は多い >>446
金髪ストレートの黒人なんていねーよ定期 マキシマムインパクト面白かったのになんで流行らなかったんや? >>466
面白かったっけ?変なコンボゲーみたいだったイメージ >>466
タゲコンとかがKOFっぽくない割にKOFっぽくバッタゲーなのがね >>4
レトロゲー扱ってるゲーセンでKOFシリーズの中だと98はマジでよく見るな グラフィック技術やな
カプエス2からカオスの落差は忘れられん >>477
それは技術よりハード性能差のほうが大きい気がする もうちょっと進化できたらSFを覆せそうだけどな
SFのデザイン苦手だからKOFに頑張って欲しいわ SNKってオタク感がどんどん拗れて行って少しづつファンが居なくなり
ある日を境に一気に廃れたイメージやわ
俺はサムライスピリッツの3辺りからうわキッツってなった SNKはとりあえずカプエス3を出せるまで復活してくれ 94
ワンコインで長い時間暇を潰せた
嫌いなもの
鉄拳のポール >>61
自分は1日100円しかできなくて友達の見てたわ
あいつらなんであんな金持ってたんや 15のキャラデザはまじでええぞ
女キャラでシコりたきゃこいつらや >>478
それならまだ救いはあるのか
はじめて見たときのショックは100メガショックを越えてたわ 97マリーのスプラッシュローズ後バーチカルアローで拾えるのがカッコよかった アークvsフランスパンとフランスパンvsアークを出せばええやんね カプコンもいろんな格ゲー集めたお祭りゲーをだせばいいのでは? >>496
ゼロから作り直しっていうイメージがあるからなんか違ったンゴ >>499
イングリットちゃんのスト6参戦はありそうですか…? カプコンVSマーベラスも続かなかったなあそこらへんに出てきたマーベラスキャラは日本では人気やろ >>499
イングリッドいるしそれだけでも出た価値はあるから… スト6はストリーマー総動員してるけどこのやり方ちょっとミスったら義務6落ちしそうでヒヤヒヤするんやが >>277
あれもFF3のドーガ戦ウネ戦のパクリなんやけどな
それ以前にも特撮とかでありそうやけど >>498
まあスト5もファイナルファイトやジャス学のキャラ出したりその感じはあった >>510
昔はちょっとしたテーマパーク作れるくらいに売れてたんじゃよ… ストリートファイターはもう海外受けするキャラで勢揃いしてるんやから
その中にレインボーミカとかアキラとか急にオタク狙いのキャラを入れなくていいと思うんよ >>275
どっちかというと匕首がアウトやな
01のフォクシーとか堂々とレイピア所持やしどうなっとんねん >>515
そいつら使いたいならサムスピやってください… SNKはたまたまプレステで出たやつを買うか
ゲーセンでやるかしかないからな SNK全盛期当時は家で格ゲーやるならセガサターンが適してた 格闘ゲーム自体そんなにやらないのになぜそのためだけに高い金を払わなあかんねんと 結局98が最高傑作過ぎた
未だに対戦動画定期的に上がるし >>523
やりたい奴は買うだけやけど数はそんな多くなかったやろな 子供がマッチョアイス下さい。と言ってきたのでモナ王持っていったら抹茶アイスの事だった。 >>524
てかこれだけやってりゃいいみたいなかんじだよな 96〜98までやりまくったな
クラークめっちゃ練習したわ 94、95あたりは完全にストシリーズ抜いて覇権だったな
名作扱いされてる98の頃にはそもそも格ゲー自体のブームも去ってたし、一般人は誰も知らないやってない状態だったやろ >>531
12は弱いぞ
システムの都合上打撃を出すだけで投げを完全に防げるし
だからキャラランクもクラークが最低クラス 無印02までやってたけど、どこキャン操作忙しくて付いていけなくなってもうた TikTokだと未だに中南米の人達が2002で対戦しまくってるな ケンスウは竿役とかいうイメージ
これ彩画堂のせいやろ >>541
ワイは結構好きやったで
特に2はよくやってた >>538
そんなもんより起き上がりに投げ無敵ないことだろ
ひどい有り様だったぞ 格ゲー最強ランキング
モータルコンバット>ストリートファイター>鉄拳>キングオブファイターズ>ギルティギア>ブレイブルー
こんなもんか? >>541
珍しく完結してるシリーズやししゃーない
あとは響を擦り倒すだけや snk格ゲーキャラが出てくるギャルゲとかあったよな >>547
中韓人気のキングオブファイターズに勝てるんか? >>554
小足からノーゲージで高いコンボ行けるのはアカンのや ヒロインズ はとっつきやすいように見えて激烈なコンボゲーなのがね 一時期のSNK筐体の普及率はカプコン以上やったんちゃうかな
駄菓子屋やらスーパーの入り口にすらあった >>560
一応ランクマがあるのは15
それ以外は古いゲームやし勝てるようになるのが長いで ゼロってちょび髭とストライカー大量に召喚する奴どっちが本物なの >>561
リースやったし導入しやすかったんやろね >>564
後者やで。チョビ髭はクローンやったはず 逆にネオジオシステムが普及しすぎて終わったな
いつまでもネオジオで擦って進化できなかった
メガドライブと一緒 >>548
サムスピの真鏡名ミナちゃんの方がエロいし可愛い >>561
あれレンタルみたいな感じやったと思うで
更に一台に複数ゲーム入ってるし店からしたらお得やわな サムスピの最新作って面白い?
ずっと気にはなってる >>568
ゲームは売れてたんよ
問題はテーマパークよ >>569
ああいうピーキーなキャラ好きやから使ってみたけどワイには使いこなせんかったな >>571
面白いで
今更やってる人おるのかわからんが >>572
ネオジオゲーは移植しないとか言い放ってネオジオCD買った身にもなってくれ >>565,>>570
後々それ知って何故あんな所にあるのか合点がいったわ
>>568
00くらいからグラ進歩せんからマンネリ食傷気味やった KOF95-97くらいの時はゲームセンターがガチで強者男性の溜まり場だったな アレンジ版のサントラが名曲揃いなのに一切配信されないから衰退した >>42
餓狼伝説specialくらいの頃の江坂はマジでNEOGEO街だったな Rhythmic Hallucinationとかロンドンマーチとか格好いいBGM多かったな >>547
>>555
というか全盛期で比べるなら当然ギルティより上やな
ギルティと違って格ゲーブームで陽キャもやってたもん
ギルティの頃は格ゲーオタしかやってなかった >>126
餓狼3は対戦格闘としてはクソやけど山崎のキャラとステージ演出は完璧やったな
後々どんどんキャラがおかしなことになって残念や >>594
14はまだ戻った感あるけど12,13は幼くしすぎやと思うわ 一時期ストリートファイターが馬鹿にされてこっちを持ち上げられてた時代があったとか 海外やといまだにマブカプ人気あったりするな
バーチャファイターは完全に死んだ? >>599
いまだにマヴカプ2を楽しめる海外勢は異常 セールで安くなってたから買ったけどキャラが多すぎて初めて見ようと思ったけど選びきれん
1回リブートして減らすのもありやろ >>600
日本でいうたら
集英社対カプコンだろ
わいらもそれを今でも遊び続けるわ >>601
キャラが少ない方がええなら98とか13あたりがええんやない
あんまり減らすとそれだけで評価下がるししゃーない ピョンピョンバッタしてコンボの爽快感とかあんまりないからだろうな
あとは3キャラ使うハードルも高い kofasってまだ続いてるんだな
マジのクソゲーだったけど でも超必殺はスーパーコンボの方が先なんちゃうの
龍虎の方が先やったっけ? 色々ネット対戦できる作品増えてきたのに頑なに98と11が来ないよな >>608
格ゲー全体で見ても龍虎が初
スパコンは龍虎どころか餓狼2より後 昔みたいに強攻撃から特殊技必殺技ぐらいにしてくれんかコンボ
覚えるのめんどくさいんじゃ >>605
カプエスでキヌに完全に格付けされちゃった人やん
あれは残酷だと思ったわ >>616
そういう層のためにサムスピ作ったんやけどなんで刺さんなかったんや >>608
個人的に龍虎乱舞の衝撃は忘れられへんから龍虎の拳の方が先と断言できるわ いやかなりの間2D格ゲーコイツが支えてたようなもんだったろ >>618
差し合いゲーはコンボゲー以上に実力差跳ね返せなくなるからしゃーない 今の対戦格ゲーシリーズ物の序列だと
ストリートファイター
鉄拳
KOF
VF
こんな感じ? >>592
難しくてやりにくいけど制作チームが妥協せずにこだわって作った感じが伝わるから
3だけはたまにプレイしてしまう
いつかゲーセンでチョンレイを出したい 98UMたまにやるけど乱入してくるADVANCED厨に全くと言っていいほど勝てん… ガキの頃94ルガール倒せなくて連コしてたな
そんなワイももうおっさん >>625
現状競技シーンないkofバーチャなんてガチでおじいちゃんしかやってないゲートボールやし、格付け的にはそこに並んで良いゲームじゃない >>631
ジェニークローネン時代が長過ぎて過疎っちゃったよ >>631
やってると言える程やないけどたまに触ってるで >>626
音楽も餓狼の中で一番好きかもやわ
ギースステージのステージ1が普通の曲で「ん?」ってなってからの例の曲でテンション爆上がり
ほんまあの頃のスタッフは演出には妥協がなかったわ >>633
14もベニマル時代長すぎて飽きられてたなって 臭いからやろ
オタクの間違ったおしゃれ感
顔だけチー牛の小さい人が格好真似てたり >>630
EXTRAの発動コン楽しいんやけどなぁ
裏ブルーマリーとブライアン使ってて負けるのはやり込みが足らんよな 15は初期のフリーズバグと長らく続いたクローネンエディションで完全に終わった >>639
EXTRAは他のシリーズと操作感違いすぎておじには無理や
使えるようになるまでやり込む気もないし 15は動かしててあんま楽しくないんよな
13の方がええわ >>643
13CL好きやったけど今やると仕込まれてる遅延が糞すぎて操作感がウンチすぎない? >>625
バーチャなんてとっくに終わったしKOFももう過疎ってるよ >>644
操作感もそうやけど小ジャンプがマジで見えない 2001ぐらいまではええ具合の厨二病感でいけてたと思うんや
格ゲーの衰退と極端なキャラ萌えとかSNK自体の経営難とかで自滅していったイメージやな >>156
龍虎の拳やってても間違える人いるからセーフ >>647
色んな事業に手つけて迷走してったのは幼いながらに感じてたわ >>156
虎を敬う拳とか龍を撃つ拳はまぁ分からんでもないけど
他の技はもうそんなテイストやないのばかりな気が >>646
13はしょうがない
展開早いしスピード早いし小ジャンプ奈落とか半分ガー不だろ >>638
アンケート取る必要がないレベルでシャオハイ MOWの新作、旧キャラも出てくるみたいやし楽しみや でもブルービッグボーナスや
捨てられるATで話題性はあったよな KOFは外伝でもいいから一度1on1のゲームにしてもう少しキャラの性能やらゲーム性を練り直し欲しい
3on3てのがまず受けないよ バーチャは長らく新作出てないけどアキラさんはいろんな作品に出張して頑張ってるやん >>653
1でビルドアッパーだったのが2でリョウが虎砲 ロバートが龍牙という名前に変わったのがもはや意味不明すぎる
あれで間違うなは無理がある kof15のdlキャラ性能控えめにされすぎててつまらん >>660
マキシマムインパクトみたいなもんかと思うとやる気出んわね KOFで知ったキャラの元ゲーやったことあるのどれだけおるんやろ 全く思い出されへんけどなんか多分中国人で小さい女で近距離2回転で超必出るやつ誰やったっけ >>659
あれの設定6とか安定感かなりあったで
逆押しやと青7一確目とかあってなかなかメリハリ効いた出目で楽しめたよ 14のバンデラスとかザナドゥみたいなイロモノのセンスは健在やと思うんやけどな >>670
シャンフェイかな
元々RB餓狼2のキャラだけど >>669
94出た時は龍虎と餓狼しか分からんかった
サイコや怒に元ネタあったの知ったの大分後やったわ 変わるのはいいことだ、って迷信だよな
京と庵で固定したほうがよかった >>112
ハイデルンはジェネラルカワサキって怒のエンディングで原型出てくるで >>673
ありがとうググってみたけどなんか昔見たイメージと違ったわ
でも多分こいつなんやろな 日本ではあんまりになっても中韓ではかなり遊ばれてたからあっちのが強い人多いな
熱帯とかあんまりなかった時代に勝手にソフト作って >>288
クイズのKOFとかメタルスラッグとか得点王とか色々やっとったやん クソ技クソキャラだらけやけどバランスが良けりゃ楽しいわけじゃないことを証明してる
競技性持たせたらダメです 99からのストライカーシステム導入が終わりの始まり 同人と二次創作含めたキャラ盛り上がりだけならkofはストファイに勝ってたと思う >>683
ほんまアレだけはどうしようもなかったな >>682
それもそれで対戦ツールとしてはうーんって感じやが >>649
2の頃は天下取ってたけど
以降進化についていけず画面地味すぎたな
爽快感ないとは聞くわ 94アメリカチームは良い意味でバカが考えたアメリカって感じやったな
アメフトが凶悪やった 15にデュオロン出すならシェンも出して欲しいわ
社、シェルミー、シェンでチーム組みたい >>677
名作漫画とかでも主人公交代なんかだいたい失敗するのに >>649
2までならマジで覇権レベルやったが当初のコンセプトやった初心者でも比較的やりやすいシンプルさを捨てて3で先鋭化したのがわるい >>691
アレ普通に性能エグいのほんとあったまる 知名度でいったら餓狼と竜虎の二択やん
初プレイで日本やアメリカを使う奴はおらんやろな
https://i.imgur.com/2MYBKpz.jpg 格ゲーで社会現象までいったのはスト2とバーチャ2のみ 復活したタイトル多いけどバーチャだけ死んだままなのか KOF94だかのタイアップ漫画(少年エースだったか)で
京のチームではなく餓狼チームが優勝してルガール戦進出しとったな。結末知らんけど >>649
一時的に取ったぞその後にわか一切にやめて残ってた奴らも鉄拳に行っただけ >>695
全部アメリカが舞台やからアメリカに変なの入れたろ! >>698
あの世界は超能力失う代わりに永久もらえるんや バーチャesはマジで何考えて作ったのか聞いてみたい打ち切りゲーを文字通りそのままリメイクとか頭おかしいんか
キャラ調整もやらないし >>700
なんか読んでた記憶あるわ
紅丸とジョーで箒頭対決とか ワイも当時はマッマの除光液手に塗りたくって火をつけて
っへ…w…燃えたろ?ってやったよ >>693
いちいち投げ抜けコマンド仕込みながら戦うんやったか
なんかボタンが増えて遊びづらくなってた気がする 14には可愛いチョイボンゲと呼ばれた新キャラがいた バーチャは4でも覇権だった
2D格ゲーはギルティとカプエスぐらいしか無くて覇権だった鉄拳3とtagの続編の4が即死してた時 バーチャは4でも覇権だった
2D格ゲーはギルティとカプエスぐらいしか無くて覇権だった鉄拳3とtagの続編の4が即死してた時 95~97くらいまでは天下取る勢いだった
そして人気出そうなキャラ殺す無能っぷりよ バーチャは3の失敗を反省して4で普通に取り戻したんやけどな
最終的にやはりキャラが地味過ぎた >>711
ミアンかわええよな
ほとんど素顔見せんけど 鉄拳は日本じゃ売上死んでけど海外だと一番売れてるからなぁ >>719
キャリバーがなぜか生き残ってるのが謎やわ バーチャもええけどソウルキャリバーとDOAのことも思い出してあげてください ギースの支配してた暗黒街ってどのぐらいの規模なんだろ
歌舞伎町だとデカすぎるし心斎橋とか北九州市小倉とかかな いつの時代もキワモノのDOAのほうが粘れててバーチャキャラ出張とか見ると諸行無常や 鉄拳8で新規プレイヤーはあまり増えないだろうから10年後の鉄拳9に期待しろ >>726
最初期の有料デバッグ期間を取り戻せなかったな キャリバーも結構好きやねんけどな
7は出ることあるんやろか >>723
家庭用のキャラクリ格闘大喜利ゲーとして唯一の立場やし… >>722
エロバレーとかいう派生作品がある事自体が唯一無二なんだよなぁ DOAなんて5から既にマネキンゴミゲーだし当然やろ >>733
エロバレー出してエロ同人禁止ってありえねーだろ
まじで勘弁しろよ >>714
ゲーメストの投稿漫画でさんざんこすられてたからな SNKが慣れない3Dゲーム作ろうとしてサムスピとか酷い事になっとったな
武力ONEはかなり野心的で面白かったんやが ギルティとかいう毎回最初だけ初心者に寄り添う感じだして諦めるやつ >>735
データぶっこ抜いてエロ3DCG売ってたのが理由なんやろ確か
素直に自分で描いてた奴らはとばっちりやけど原因が原因やからしゃーない >>738
ストライブとか早いうちに切り捨てたよな >>737
ポリサム好きなの周りでワイと他一名しかおらんかったわ コエテクはもう格ゲー作れないんやしエロバレースターズで一発逆転や PSとSSやとカートリッジのある分SSの方が性能ええのになぜか98をPSでしか出さんかったのが未だに許せんわ オタクじゃなくてヤンキーがやってたという すげー時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています